整形外科・リウマチ科

整形外科は主に頸部以下の身体(内臓以外)を診療します。
つまり、骨・筋肉・神経を中心とした不調の回復を目指す診療科です。
下記が主な治療で、必要に応じて理学療法、運動器リハビリテーションをおこないます。

創傷治療、打撲・骨折・脱臼、筋挫傷、スポーツ外傷、交通外傷

筋腱の異常

筋肉の痛みや異常、腱鞘炎や腱断裂・炎症など

四肢の関節

関節・周囲の痛み、関節炎、変形性関節症、手指や外反母趾などの変形

脊椎

脊椎の変形・炎症、脊髄症・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症などの神経障害(痛み・シビレ・脱力など)

骨粗鬆症

いつの間にか骨粗鬆症になっていることが多く、レントゲン・骨密度測定・血液検査により適切に診断し、将来的な脊椎変形や骨折を予防することが目的。内服から注射まで様々な治療薬があります。

スポーツ整形

スポーツによる外傷・障害の治療、復帰に向けてのリハビリテーション

リウマチ診療

主に関節リウマチ、リウマチ性多発筋痛症の診断・治療。
早期診断を目指し、免疫調整のための内服治療、必要であれば注射の治療をおこないます。
リウマチではありませんが、痛風(高尿酸血症)の診断・治療もおこなっています。

*当院では総合病院での外来診療と遜色のない診断・外来治療を目標とし、レントゲン・MRI・エコー・骨密度測定器・脈波測定器など早期診断に役立つ機器をそろえています。
*個別の症状や状態に合わせて、早期に診断・治療をおこないます。
*専門的な治療や手術が必要な場合には、専門病院への紹介など適切なアドバイスをします。
*頭部のMRI検査は放射線科医師の読影診断を受けて診断、脳ドックもおこなっています。

お身体の不調や疑問がありましたら、お気軽にご相談ください。