リハビリテーション科

当院では主に整形外科的疾患、成長期疾患を対象に理学療法士が運動療法・ストレッチングを中心としたリハビリテーションを実施し、マッサージ師が筋緊張緩和を目的としたマッサージを実施しています。病気やけがの発症早期の急性期から、一定期間経過している慢性期、またスポーツ障害まで幅広く対応しています。また、電気治療・温熱治療などの物理療法機器も豊富に取り揃えています。リハビリスタッフ一同、患者様1人1人に合った治療プログラムを考えリハビリテーションを行っていきます。リハビリテーションを通して患者様に寄り添い、生活の質の向上に貢献できればと考えています。

微弱電流治療器(レボックス)

微弱な電流を患部に流すことにより、損傷を受けた細胞のイオンを生体電流に働きかけ正常な状態に戻す効果があり、疼痛や筋萎縮を改善します。外傷の直後にも使用します。

クリオ

外傷直後などに局所的に冷やすための機器です。

超音波治療器(アストロン)

患部に超音波による振動熱を送ることにより、血流の改善、疼痛の緩和、組織の治癒促進などの効果が期待できます。

超音波骨折治療機(アクセラス)

骨折部位に超音波を与えることにより、骨の形成を促進し、早期の社会復帰・スポーツ復帰が期待できます。通常のギプス固定のみと比べて骨折の治癒期間を約40%短縮できたとの報告もある治療器です。

体外衝撃波(ショックマスター)

肩関節内の石灰沈着や肘関節内外側の痛みや、足底腱膜・膝蓋腱など腱の付着部の痛みに対し、衝撃波を加えることにより疼痛緩和・組織再生促進を図る機器です。難渋している慢性疾患により効果的です。

干渉波治療器(セダンテミリア)

電流と電流が互いに干渉し、新しい刺激が生まれるので干渉波と呼ばれています。
皮膚表面に不快な刺激感覚を与えることなく十分な刺激を加えることができ、血流改善、慢性的な痛みや張りの改善に効果があります。

低周波治療器(ネオテクトロン)

従来の低周波治療器に比べ高い電圧を流して深部組織まで刺激が届くため、浅層筋から深層筋や関節に作用し、疲労回復・筋緊張緩和・筋力増強など様々な効果が期待できます。

SSP療法器(グラナス)

東洋医学の鍼麻酔の鎮痛作用と西洋医学の低周波治療を組み合わせた電気治療器です。血行を良くし鎮痛・消炎効果が期待できます。

スーパーライザー(赤外線治療機)

赤外線を高出力でスポット状に照射することで、血行の改善・自律神経系に対するリラックス効果などが期待できます。

ホットパック

治療の準備段階的な意味合いで使用するもので、患部表面を温める治療です。

マイクロ波治療器

マイクロ波とは極超短波と呼ばれる電磁波のことで、これを患部に照射することで皮膚表面から皮膚、脂肪、筋肉層に吸収され、電磁波エネルギーが熱に変換されて深部まで温める温熱療法です。

過流浴治療器(バイブラ)

温浴による温熱作用と渦流(水流+気胞)によるマッサージ作用による血液循環や代謝の改善、筋緊張緩和、疼痛緩和の効果がある治療器です。

空圧マッサージ器(メドマー)

両下肢全体を揉み上げるようにマッサージし、血液・リンパの循環を促進します。下肢のむくみや疲れに効果的です。

頚椎・腰椎牽引(スーパートラック)

頚椎・腰椎を牽引することで、脊椎症や椎間板ヘルニアのほか、脊椎に起因する症状の軽減を図ることができます。

高気圧酸素療法器(O2カプセル)

大気圧より30%高い気圧環境下のカプセルに入ることにより体内への酸素摂取量を増やし、疲労回復・美肌効果・老化防止・自律神経系の働きを整えるなどの効果が期待できます。骨折や外傷の回復が早まる効果も確認されています。保険適用にはなっておりませんが、当院では希望される方に治療の一環として使用しています。費用は自費で2000円となります。

自転車エルゴメーター

自転車エルゴメーターによる運動を行うことにより、体重のコントロール、筋肉の協調運動、下肢の循環改善などの効果が期待できます。また、心臓疾患の発症予防や健康増進を目的として使用されています。